ツマセイ20歳の誕生日(2011.10.14)

今日はソレイユの新歓コンサートがありました。
「この時期に新歓!?」って感じかも知れませんが、今年のソレイユは新入生が女の子4人しか入らなかったから必死なのです!!

留学生の学年は10月始まりなので、留学生の新入生狙いで!

今回のコンサートではソレイユ全員で歌う曲はもちろん、カルテット形式の少人数での発表の曲もやりました。
しかし何をとち狂ったか、僕は1つのカルテットを除き他全てのカルテットに所属してしまったのです!

いや、男声不足でテナーが全然いないから仕方ないっちゃあ仕方ないないんですが…。

それが全ての元凶…。

ただでさえ語劇の練習で忙しいのに、コンサートの冊子に載せる4コママンガの依頼を引き受けてしまったりして、前日の時点で実に6曲もの練習が全然出来ていない状態でした。


当日、まずは8時に学校に集合してCMカルテット(「青雲」など有名CMソングの合唱編曲)の練習。前日の夜1時過ぎまでマンガ描いていたのでキツい。
で、1限(英語)に出る。まだ「節電対応」とか言って8時半始まり。外大は何を考えているのか…
そして2限哲学は迷わずスキップして、部室でコンサートの曲の音取り、昼休みはコンサートのビラ配り+五月カルテット(女声曲だがアルトとして参戦)の練習。何と急遽一部ソロを歌うことに!でもまあ簡単だったので行けるでしょう。気づくと3限開始の時間になってた。
3限の英語はチャイム鳴ったときにいないと欠席になるので3限もサボることに。再び部室で音取り(このとき、授業がない人は他の本番のリハーサルに行くことになっていたというのは内緒)。

そしてリハーサル終わりのソレイヤーに遭遇しないように気をつけながら、食堂で遅めの昼飯。食べ終わると、もうコンサートの集合時間に!体操・発声をしてコンサートの直前練習をするも、気が気じゃない。全然自信無い…笑 体中が震えて何か熱もありそうな感じだった…。精神を落ち着かせるために生協でカフェオレを買って飲む。そんな状況の中、ふと気づくとお客さんが入ってきてきた!(僕のマンガが載った冊子が手渡されていく)正直ダメもとで開催した新歓コンサートだったけど、何と満席に(ますます緊張)!留学生もたくさん!


そして…とうとうコンサート開始!1曲目の「Club song」でもう発声が崩れてしまい、後はもう悪循環でしたね…。悪い発声で高音が出ないから叫んでしまい、もっと悪い発声になってゆく…。
完全に付け焼き刃だったカルテットの数曲を何とかこなし、コンサートも佳境に差し掛かった矢先。何故かアルトとして女声合唱に参加したひとつのカルテットの出番がやってきました(「彼は男性ですが女声です」と紹介される)。急遽ソロをやることになった所に差し掛かる。…あれ?音が分からない…!あれ??やばいやばいやばい…!!
練習では余裕で歌えていたソロに、何と入ることが出来ずに終わってしまった……。まじで泣きだしそうでした…。ああ、僕がコンサートをぶっこわした…。
高校のときから(一応)合唱をやってきたということもあり、ある程度実力を信頼されてのソロ推薦だったのだと思うが、見事に裏切ってしまった…。カルテットにやたらめったら参加することが許されていたのも、まあ僕ならなら大丈夫だろうというみんなの期待があったからだろうに、結局僕の能力はここまでだったんだなあぁぁ……。ちゃんとした音感や譜読力があれば音が分からなくなることなんて無いはずなのに…。
もうその後は完全に上の空でした。誰もが僕を責めているようにしか思えなかった。でもミスってテンション下がって歌わなくなるのはもっと最悪なので、顔だけは笑顔で元気そうに何とか最後まで歌い切りました。
コンサートの後はお食事会。イランからの留学生と韓国からの留学生と話しました。演奏に感動してくれたらしく、何と練習を見学に来てくれることに!!
で、お食事会の余興として例のCMカルテットを歌う。なかなかウケた!で、発表が終わるとCMカルテットのメンバーの一人の鰯君がしゃべりだす。
「実は今日大活躍だった彼は、何と今日が誕生日なんです。みなさんで彼のためにHAPPY BIRTHDAYを合唱しましょう!」

うぉぉぉぉぁああああああ!!
出たよ…

てかお客さん巻き込むんかい!
いや…でも感動…(:_;)

みんな僕がコンサートをぶち壊したと責めているだなんて…そんな訳がなかったね。

「HAPPY BIRTHDAY」の合唱の後、なんか2男諸君が運んでくる…。
え…?みんな語劇やら何やらであんなに忙しそうにしてたじゃん!まさかちゃんとプレゼントを用意しているとは…!

運ばれてきたものは、何と大量の刺身…のツマ!その量、実に2.5kg!僕の顔よりでかいツマの山!
そういえば今年の夏合宿の飯で刺身が出たときに、調子に乗ってみんなが残したツマを集めて食いまくるっていうアホなことをしてたなぁ…(最後は醤油味に飽きてドレッシングとかかけて食べてた)。みんなよく覚えてんな…。

そしてさらに何かビニール袋を渡される。何だ何だまだあるのか…?開けてみると、謎の瓶が数本入っている。ハタチの誕生日だから酒かと思いきや、何と全て調味料!ああ、食えってことか…。醤油、ポン酢、ゴマドレッシング、雲丹醤油(?)…なんか全部高級そう。

で、お食事会終了後、みんなでツマパーティー!
ポン酢は全然合わなかった…(笑)雲丹醤油も胃に重いし、醤油も飽きてくじけそうになったけど、ゴマドレッシングの力で回復!何とか4人で完食しました!いや〜ゴマドレッシング最強だわ。

そんな感じでハタチの誕生日は過ぎていきました。その後バイト先の先輩、後輩にも誕生日プレゼントを貰って、本当に僕は幸せ者です!僕の1番の長所は、やっぱり運の良さかも!どこに行っても良い仲間に恵まれる…。回りの人にも「良い仲間に恵まれたな」と思われるような人間になんなきゃな〜と思いました!



ネタ一覧へ戻る

トップへ戻る