お通しに注意!

お通しに注意!(2011.6.5)

ソレイユの演奏会が6月19日(日)と迫っているので練習の日々です。
最近の変化は、
●マイパソを購入!
●11月の外語祭の語劇に出演決定
●何故か医科歯科の合唱部に入部

くらいですかねー。

語劇はシェークスピアやるらしい。

医科歯科合唱部は開成音楽部の先輩に拉致された。

2年生になり、週8コマしか出ないというしょぼい生活を送っています。

6コマが必修の英語で、1コマは国語の教職科目の書道(卒業単位にならない)、もう1コマは運動生理学というのを取っています。骨や筋肉のつくりや筋トレの理論について学ぶ。



時間割はこんなかんじ。
月 定休日
火    2英語3英語
水 1英語2英語
木 1書道2運動生理学
金 1英語   3英語


書道は先生が面白いという噂を聞いて取ったら大正解だった!

受講者10人くらいしかいないし、半分位ソレイユの人だった。先生が最強で、宮内庁とかに頻繁に呼ばれて色々書かされるほどの書道の達人!
毎朝3時に起きているらしい。
むっちゃ面白い。授業中に外出て鳥の鳴き声の聞き分け方とか教えてくれる!


で、書道に行くおかげで運動生理学に行けるというね。



最近毎日のように一人外食してるよ…昨日は二郎系の「ラーメン大」行ったし、一昨日は食べログで話題の国分寺の「らーめんつけめん 利休」に行った。
最近二番目にやばかったのは、3日前に行った吉祥寺のタイ料理屋「ペパーミントカフェ」。

食べログで「デート・友人と・同僚と」ってなってたのに一人で行ったら、大変いたたまれなくなるような雰囲気だった。
店員の「お一人様ですか?」に苦笑の含みを感じた…。見栄張って食い終わった後もゆっくり休んだり、水汲みに来た店員に普段出さない低い声で「ありがとうございます」って言ったりして大人の男を演出した。必死すぎ


でも味は本当に良かったし、ランチは1050円でメイン+サラダ・スープ食べ放題だからオススメ!吉祥寺でデートの際は、是非!


…というのが、二番目にやばかった「ペパーミントカフェ」のお話。


で、最近で一番やばかったのが、今日!!

今日もソレイユの練習で参宮橋(代々木)の青少年オリンピックセンターに行った。
僕はいつも節約のため西武新宿から2・3駅分歩いてるんだけど、今日は同志と共に歩いて帰った。梅雨らしく雨が降ってきました。

色々あって新宿駅近くの高級な店が集まってるところに入るしか選択肢がなくなり、値段を見て一見普通そうなイタリアンに入るが、同志は495円しか金が無いことが発覚。僕も2300円位しか持ってなかった。

入ってみると予想以上に高級志向で、とてもお冷やなんて頼めそうな雰囲気じゃなかったので、グラスワイン×2+パスタ一品(2200円位)で凌ぐことに。


注文してからしばらく経つと、ワインと、なんだかメニューで見なかった料理が運ばれてくる。
…これはまさか、

…お通しッ…!
ということは…


パスタが来てから伝票を確認するとそこには


お通し×2 1000円


おわた


でも確かに金持ってなかったけど、もし金あったらもっと料理頼んでたはずだから、悪いのは我等じゃなくてお通しじゃね?という話になった


とりあえずパスタとワインをおいしく戴いてから、店員さんを呼んで、金を下ろしに外出することを許可してもらう。


同志を人質にして店を出る僕。
しかぁし、外は豪雨!あ、傘忘れた…しかし戻るのはカッコ悪すぎる(見栄張りすぎ?)。

仕方なく、凸ることに。
目指すはコンビニ。手ぶらで走った雨の新宿の夜を僕は忘れないよ。

途中で結局傘を買い、その辺にあったセブンへ。
しかし、ATMだけ別の入口になっていて、外で待つことに。
後ろに並んでた人が傘持ってなかったので入れてあげた。

まあ、そんな感じで何とか金払えました!みなさんもお通しには気をつけよう。

ネタ一覧へ戻る

トップへ戻る