散策部新年会

散策部新年会(2011.1.17)

チャリ置場の黄紙回収後、僕は新宿へと急いだ。
そう、この日こそ数回前の記事から伏線を張っていた、散策部新年会の日だったのだ。


とりあえず新宿駅中央東口改札に集合。しかし不慣れな京王線で新宿に着いた僕は迷って、気づいたら目の前に懐かしのスタディランドビルがそびえていた。

集合場所を南口に変えてもらって、何とかO肉・Kと合流。最近はこのメンバーがレギュラーになりつつある。


新大久保まで歩き、今日のメインステージのバングラデシュ料理店を下見。

しかし!CLOSED。これが散策部クオリティだ。でも、Kによると、この店は店長一人で切り盛りしているらしく、気分で開いたり閉まったりするらしいので、夜開く可能性もあるらしい。祈る。


K・O肉は昼飯食ってなかったらしく、汚シュランで取り上げられてた新宿のカレー屋に行くことに。そこそこ量のある牛スジカレー並盛が350円!しかも味も悪くなかった。いいね!
僕はカレーつけうどんとか言うのを食べました。


食べ終わって歩いていると、Kのケータイが鳴った。S水さんだ!S水さんは散策部高一京都旅行にも来た、筋金入りの散策部員。今回、新年会ということで呼んだら、快く来てくれたのです!

で、歌舞伎町でS水さんと合流。まだ夕方なので飯の前に何かしよう!ということになり、何故か明大前から新宿まで歩くことになった。



明大前に着くと、今度は俳句からメール。明大前で合流して、これで参加者全員揃った!


その後はとにかく趣ある道を選んで歩き続ける、いつもの散策部。神田川沿いに歩きます。
目的地である新宿の摩天楼が少しずつ近づいてくるこそをかしけれ。って感じ。


やっとのことで新宿に着いたときはもう8時半!

新大久保のバングラデシュ料理店へ。しかしやはり閉まっていたので、その辺の「松屋」という韓国料理店でカムジャタンという鍋を食べた!
豚肉は骨ごと入ってて食べづらく、カニ食べるときのようにみんな黙々と食べてた。周りの人々は酒飲んで騒いでたので我らは浮いてた。
味は言わずもがな。シメにご飯と韓国糊入れて食べた。完璧!



夜10時を回り、帰る雰囲気で新大久保駅へ歩く。
Kと話していると、K行きつけの「駄菓子バー」の話になった。

駄菓子バーとは、池袋にある500円の入場料とドリンク一杯頼めば、駄菓子食べ放題という素敵な居酒屋。店内は80年代の下町情緒漂うレトロな作り。
駄菓子バー行く人を募ると、何と結局全員来てくれることに!


駄菓子バーではみんな大量のお菓子を食って、ゴミ入れの大きめのビニール袋がパンパンになった。
Kによると「食べ放題」なのだが、周りを見るとそんな食べてる人いなかったから、どうも我らは駄菓子バーの趣旨を履き違えていたようにしか思えん…


店員がしきりに「何かお作りしましょうか?」と言ってきたのでいたたまれなくなり、3杯飲んだら微妙に金足りなくなってKに借りた><

大富豪したり会話したりして、ふと時計を見たら俳句の終電まであと3分で、みんなで俳句を慰めつつ二次会もお開きに。
俳句どうしたのかな…?

ネタ一覧へ戻る

トップへ戻る