のど自慢に確実に出るために

のど自慢に確実に出るために(2010.9.15)

10月24日(日)、地元所沢でNHKのど自慢が開催される。テレビに出られるまたと無いチャンスだ。…これは出るしかねぇ。しかしのど自慢応募者は1000組以上、出場枠は僅か約20組。実に倍率50倍以上だ。

まず一次選考として書類選考があった後、本番前日の10月23日(土)に予選があるのだ。何とかして書類選考を突破したい!!…というわけで、今日(7月25日)ののど自慢を観て、のど自慢の予選を突破する人々にはどういう傾向があるのか調べてみた。


1銀河鉄道999山下達郎
家族4人父母息子娘 下手 鐘二つ、特別賞! 父親は本当はでたくなかった


2まだ君に恋してる
おばさん 上手い 合格 雰囲気とか声とか似てる!臨時休業を取って来た。


3北緯50度(演歌)
おじさん 上手い 合格、チャンピオン!! 地元、周りにもいつ出るのかいつ出るのか


4ありがとう感謝
おばあさん まあまあ 鐘二つ 何に感謝?高齢の方への宅配で逆に元気をもらう


5アメリカ町(演歌)
おじいさん 上手い 鐘二つ ゲスト曲。雰囲気がすごくよい


6男舟(演歌)
おじいさん まあまあ 鐘二つ ゲスト曲。声が高い歌の指導は奥さんがやった


7何度でも
おねえさん まあまあ 鐘二つ もうすぐ結婚 応募してくれたのが姑。夫も応援に


8轍

お兄さん二人組 上手い 合格 3歳からの仲良し

9おやこざか?

91歳おばあさん 下手 鐘二つ 健康の秘訣はカラオケ


10世界で一番暑い夏
おねえさん 上手い 鐘二つ 今日が誕生日の母親のための歌


11ゆうゆうこもりうた?(演歌)

おじさん 上手い 鐘二つ ゲスト曲。ゲストの大ファン。


12日本の男(演歌)

おばあさん まあまあ 鐘二つ ゲスト曲。


13プレシャス
おねえさん 上手い 合格 瑞穂の歌姫と言われ、


14祝い舟(演歌)

おじさん まあまあ 鐘二つ 娘が嫁ぐ


15未来へ

仲良し三人姉妹 微妙… 鐘二つ 仲良い


16?(演歌)
83歳?おじいさん 下手 鐘二つ いえのなかで練習


17ハナミズキ

おねえさん 上手い 合格 初めての応募で出場になりました!子供達がテレビで応援しています!


18ホーム

お兄さん 上手い 合格 地元の家に向けて


19地上の星
地元小学生バスケットボールチームのコーチおばさん まあまあ 鐘二つ 昨日は予選と練習が重なって大変だった


20ロビンソン

お兄さん 上手い 鐘二つ 声高いですね。



まとめ。演歌強い。ゲスト枠が4組分もあるからゲスト歌手調べてその人の代表曲歌うのが近道!?あと何らかの人間ドラマがある人が出やすいみたい。


というわけで我が同志Kに電話で相談。一瞬Kの持ち曲、春日八郎「お富さん」に決定しかけたが、Kの思いつきで、なぜか橋幸夫の「恋のメキシカンロック」に決まった!出場者の傾向調べた意味ねえ。でもまあ大学生二人組が昭和歌謡曲歌うってのはなかなかポイント高いだろ。

さあまずは書類選考。しかし我々がアピールできるのは選曲と選曲理由の部分のみ。選曲理由には僕が素晴らしくNHK的な文章を書きました!K「これじゃあテレビ出れちゃうだろ…あんまり目立ちたくないんだけど。」

あとは10月上旬の合否通知を待つのみ。わくわく!出場決まってからいろんなMLで自慢するのが楽しみだ!

ネタ一覧へ戻る

トップへ戻る